関伸一

関伸一のデジタルエンジニアリング徒然話 第3回

3D一気通貫ものづくりの目指すもの

 前回のコラムは「各部門をシームレスにつなぐためのコミュニケーションツールが3D-CADデータなのである。」と締めくくった。自動車や家電、 工作機械メーカーなどの大手企業、それらのティア1、ティア2では導入が当たり前の3D-CADだが、従業員数100名以下の中小企業においては、なかな か導入が進まないのが実情だ。主な理由を列挙すると・・・ (以下はリンク先からお読みください)

私のものづくりに関する考え方です。「そう思う!」「いや違う!」「こんな考え方もある!」「そうは言ってもねぇ・・・」などなど、皆様のご意見、異論、反論お待ちしております!

 http://www.lexer.co.jp/column/no3



返信する




フォーラムグループ

Talk/語る

5 44

最新のトピック: PTC Creo/Pro-E相談室 (2015年7月 6日 関伸一)

Learn/学ぶ

Try/試す

渡邊一衛のバーチャルKAIZEN

掲示板にトピックを投稿してください。

GD.findi
Seminar
Dialogue
column
Books
Books
Books
Books